【新築】ドコモ光とコミュファ光はどっちがいい?SoftBankAirからのお乗りかえ

コミュファ光

今回は、愛知県で新築戸建てにお引越しのお客さまが、ドコモ光とコミュファ光を迷われた結果、コミュファ光を選択された事例をご紹介します。

現在の回線はSoftBank Airです。

ドコモ光、コミュファ光それぞれの料金についてご紹介していますので、ぜひ参考にされてみてくださいね。

現在のお客さまの状況

愛知県尾張旭市にお住まいのお客さまです。

現在スマホはドコモを2台、インターネットは家電量販店で勧められたSoftBank Airをご利用中です。

特にドコモにこだわりはないそうですが、ドコモ歴は10年、ドコモdカードゴールドを所有されています。

約2か月後に新築戸建てに引越し予定で、外観の面からもテレビはアンテナではなく、光回線で観られたいとのこと。

スマホに関しては、特にこだわりはないもののずっとドコモで利用されており、このままドコモを利用していくか、それとも見直すかはどうしようかな、と検討中の段階です。

将来的に今は小学生のお子さまもスマホを所有することも考えると、その時はドコモから離れて、格安スマホなどのお得に使えるところに家族全員で変えようかな、ともコメントされていました。

「ねっとの窓口」の視点でお話をすると、このままドコモスマホ2台をずっと使われていくのであれば、ドコモ光のインターネットとテレビのお申し込みをお勧めします。

dカードゴールドをお持ちですので、携帯料金の10%はポイント還元がありますし、スマートフォンの料金も2台で2,200円の割引が続きます。

ドコモを変えないのであれば、1ギガの速度メニューで比較すると、ドコモ光の方がコミュファよりもお得です。

もし、将来的にドコモスマホを格安スマホや他のキャリアへ変えるかもしれない、となると単純にインターネット・電話・テレビの月額料金で比較したほうが、トータルの通信費はお安くなります。

また、速度という面でいうと光回線は最大10ギガまでお選びいただけますが、ドコモ光10ギガサービスはまだ尾張旭市は提供エリアに入っていません。最新の10ギガを選びたい場合は、コミュファ光という選択肢もありです。

もう1点、こちらのお客さまの場合は、SoftBankAirを約1年半利用されていて、解約時には違約金10,450円とは別に約27,000円ほどの端末残債金が発生します。その補填ができるかどうかも今回は焦点となりました。

次の項目で、ドコモ光1ギガ・コミュファ光1ギガ・10ギガの月額料金と初期費用をみていきます。

月額料金と初期費用

まずは、ドコモ光1ギガのインターネット・電話・テレビの料金です。

ドコモ光1ギガ(タイプA)の月額料金

インターネット 5,720円
ドコモ光電話 550円
ドコモ光テレビオプション 825円
月額料金 計 7,095円

ここから、ドコモスマホを2台とも続けて利用される場合は、2,200円の割引が入りますので、実際には4,895円で使えると考えてもいいと思います。(割引金額はプランによって異なりますので要注意です。)

ドコモスマホにこだわりがある方にはドコモ光がおすすめです。

ドコモ光の初期費用は以下です。

ドコモ光の初期費用

契約事務手数料 3,300円
光ネット工事費 19,800円
光電話工事費 1,100円
光テレビ工事費(2~4台) 28,160円
初期費用 計 52,360円

高く見えますが、テレビアンテナをつけるのに5~6万以上発生することを考えれば、通常の範囲内とも言えます。

それでは続いて、コミュファ光の月額料金です。

まずは1ギガから。

コミュファ光の月額料金

コミュファ光 ホーム1G

まとめて
月額料金 計 5,720円(1年目は3,530円)

コミュファ光 スタート割適用時の料金です。

続いて10ギガの場合です。

コミュファ光の月額料金

コミュファ光 ホーム10G

まとめて
月額料金 計 6,490円(1年目は4,530円)

こちらもコミュファ光 スタート割適用時の料金です。

単純に、インターネット・電話・テレビだけの比較で言えば、ドコモの1ギガよりもコミュファ10ギガの方がお安くお使いいただけます

続いて初期費用です。

コミュファ光の初期費用

契約事務手数料 770円→無料
光ネット工事費 27,500円→無料
光電話工事費 3,300円→無料
光テレビ工事費(5年契約) 20,570円→無料
初期費用 計 0円

現在、初期費用無料キャンペーンを実施中です。初回にかかる諸々の費用が無料になります。

※工事当日、ブースターが必要になる場合は別途8,905円が必要です。

※BSを視聴する分波器は、1台分は付いています。

ブースターが必要だった場合でも、20,000円以内におさまりますので、初期費用はぐんと抑えることができます。

上記ドコモ光1ギガ・コミュファ光1ギガ・コミュファ光10ギガの3つを比較して考えていただいた結果、今回のお客さまはコミュファ光10ギガを選択されました。

せっかく新築なので、インターネットも最新のものにしておきたいとのこと。

最終的にはお値段だけでなく、速度も重視していただきました。SoftBank Airの端末代を含めた違約金が全額返金されることも一つの決め手でした。

ドコモスマホに関しては、ご引越しの準備が終わって少し落ち着いたころに、格安スマホ、もしくはau等の他社キャリアに乗りかえてもお安くなるのであればそちらを検討されることになりました。

通信費は毎月発生する費用ですので、少しでも抑えたい方は、インターネットもスマホもどちらも見直されることが本当におすすめです。

もちろん、スマホのキャリアにこだわりがある場合は、スマホとの割引がきくインターネット回線を選んで、総合的にお得になる方がいいと思います。

コミュファ光のお申し込み特典

コミュファ光は、お申し込み窓口によって特典が異なります。

以下は、ねっとの窓口専用サイトでコミュファ光をお申し込みされた場合の特典例です。
※コミュファ光10ギガ

ねっとの窓口限定特典 30,000円
光乗りかえキャンペーン SoftBank Airの違約金全額還元
特典 計30,000円 + 違約金全額還元

詳しい特典内容や条件については、以下のコミュファ光専用サイトでご確認ください。

詳しくみる

以上、新築戸建てにお引越しのタイミングで、ドコモ光とコミュファ光を比較し、SoftBank Airからコミュファ光へお乗りかえされたお客さまの事例をご紹介しました。

コミュファ光の料金や特典をまとめて見たい場合は、以下の料金シミュレーションをお試しください。

よく読まれている記事