【2022年9月】コミュファ光を解約するときの費用(契約解除料)について

コミュファ光

コミュファ光を解約するときに発生する費用(契約解除料)について解説します。

※注意※
この記事に記載している内容は、2022年7月以降にお申し込みをされたお客さまの場合の契約解除料金をまとめたものです。

現在コミュファ光ご利用中の方は以下とは異なる場合がございますので、コミュファ光コンタクトセンター(0120-218-919)へご確認ください。

コミュファ光のインターネットを解約するときに発生する費用

1.光ネット契約解除料

スタート割適用でお申し込みをされた場合には光ネット契約解除料が発生します(ほとんどのお客さまがスタート割適用を選ばれます)。

スタート割適用
約束期間内に解約した場合の解除料 1カ月分の月額料金
約束期間について

コミュファ光の工事を実施した月(開通月)の翌月を1か月目として、24ヶ月間が約束期間になります。

2.光ネット初期工事費

光ネットの初期工事費として通常は27,500円が発生するようになっていますが、スタート割の適用で工事費はすべて無料になります。

しかしスタート割適用期間内にコミュファ光を解約すると、解除料金が発生します。

スタート割の適用期間はコミュファ光の工事を実施した月(開通月)を1カ月目として、光テレビありの場合は60カ月光テレビなしの場合は24カ月となります。

例)光テレビなし・4ヵ月で解約された場合1,145円×21カ月分で24,062円が発生します。
※実際の請求額は税計算の都合上異なります。

無料にはなるものの、24カ月または60カ月以内に解約をされるとその残月分(初期工事費の残月分)は解除料金として発生する、と理解していただければと思います。

3.光ネット撤去工事費

コミュファ光のインターネットを解約する際には、いつでも13,200円の撤去工事費が発生していました。が2022年7月以降は撤去するかどうかの選択ができるように変更になりました。

正直、撤去してもしなくても古い光ファイバー線が残るだけですので、撤去しない方がほとんどです。撤去しなければ、当然13,200円の撤去費用もかかりません。

2~3年で引越しをされる方などは、上記の契約解除料金以上にお申し込み特典がもらえるのであれば、ランニングコストや初期費用を考えるとおすすめです。

状況によりご検討ください。

各契約解除料については下部に表でまとめています。

コミュファ光の光テレビを解約するときに発生する費用

次に光テレビ解約時の料金です。ネット・電話・テレビをすべて解約される場合は、インターネットを解約するときの費用に加えて、光テレビの解約費用が必要です。

1.光テレビ工事費契約解除料

コミュファの光テレビを契約される際、ほとんどのお客さまが20,570円の工事費が無料になるスタート割適用で契約されます。

スタート割の適用時の約束期間は光ネット・光テレビどちらも5年間です。
この5年の約束期間内にご利用をやめられる場合は契約解除料金が設けられています。

単純に割り引かれた金額分の差額を支払うようなイメージです。

2.光テレビ撤去工事費

コミュファ光の光テレビを解約する際には、いつでも18,700円の撤去工事費が発生していました。が、こちらも光ネットと同様に撤去するかどうかが選択できるようになっています。

撤去しないのであればこちらの18,700円は発生しません。

 

以上がコミュファ光を解約するときに発生する費用です。

各契約解除料については下部に表でまとめています。

【参考】コミュファ光の休止について

コミュファ光は光回線会社では珍しく休止ができる回線会社です。

海外に1年赴任される、数年間だけ家を空ける、等の事情がある方は、解約ではなく休止をしておけば、戻ったときにすぐに利用を再開することができます。

休止期間中の費用も一部のみで済みます。(1年間休止する場合、1か月分の月額料金が必要です。詳細はコンタクトセンターでご確認ください。)

コミュファ光の解約や休止は希望日の14日前までにお申し出が必要になりますので、そちらもご注意ください。

内容まとめ

以上、2022年9月にコミュファ光にお申し込みのお客さまの解約時の料金についてお伝えしました。

契約解除料まとめ

スタート割 光テレビ スタート割
期間※1
開通月 開通翌月から
24カ月目以内
25カ月から
60カ月目以内
61カ月目以降
光ネット・光テレビ
契約解除料
あり なし 2年 1カ月分の月額料金 0円
あり 5年 1カ月分の月額料金 0円
なし 0円
光ネット工事費
(残余期間分)
あり なし※2 2年 27,500円 最大27,500円 0円
あり 5年 27,500円 最大27,500円 最大16,473円 0円
なし 0円
光テレビ工事費
(残余期間分)
あり あり 5年 20,570円 最大20,570円 最大12,315円 0円
なし 0円
光ネット撤去工事費※3 13,200円
光テレビ撤去工事費※3 18,700円

※1 スタート割(2年)は開通月および開通翌月より24カ月目まで、スタート割(5年)は開通月および開通翌月より60カ月目までをスタート割期間とします。
※2 光ネットの開通後に光テレビを追加した場合、スタート割期間は光ネットの開通月および開通翌月から60カ月間に移行されます。
※3 光ネットの解約に伴い、撤去工事をご希望された場合は各撤去工事費が発生します。

残余期間に応じた初期工事費請求額の詳細についてはこちらのページからご確認ください。

コミュファ光新規お申し込みサイト▽
コミュファについて詳しくみる

月額料金や初期費用、特典のシミュレーションをしたい方は、以下の料金シミュレーションをお試しください。

よく読まれている記事
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10