【愛知県】SoftBank Airからお乗りかえ/スマホと同時にネットも見直し

戸建て

こんにちは。ねっとの窓口公式コラムです。

今回は、スマートフォンの見直しと同時にSoftBank Airからコミュファ光へお乗りかえされる場合の事例をお届けします。

ぜひ参考にされてみてくださいね。

現在のお客さまの状況

お客さまは愛知県名古屋市の戸建てにお住まいです。インターネットはSoftBank Air、テレビはアンテナ視聴、固定電話は利用されていません。
スマホはご家族で2台、SoftBankを利用されています。今回、端末変更に伴いスマホのキャリアを見直したいということで、プランや端末を検討された結果、auへお乗りかえされることになりました。

コミュファ光はauスマホとのセット割であるauスマートバリュー対象回線です。他にもBiglobe光やSo-net光など、auスマートバリュー対象回線は複数ございますが、戸建てにお住まいであれば、金額や速度の面からコミュファ光がお勧めです。
(マンションであれば、Biglobe光やSo-net光、auひかりもお得になることが多いので、まずはエリア検索されることをお勧めします。)

また、お客さまはSoftBank Airを利用されてまだ1年弱。はっきりとは覚えていらっしゃいませんでしたが、SoftBankAirは端末代を36か月の分割払いにされている方がほとんどです。その分、36か月は割引が適用されるので、端末代は実質無料とも言えますが、解約する際には、違約金+端末代の残債金が発生します。

お客さまの場合も、ざっと見積もっても約5万円の違約金が発生しますので、少しショックを受けていましたが、コミュファ光は端末代も含めた違約金をキャンペーンで還元してもらえますので安心です。

それでは月額料金と初期費用をみていきましょう。

月額料金と初期費用

今回は、10ギガと1ギガの2つのプランの月額料金例を掲載します。どちらにするか悩まれていたためです。どちらも比較して見ていただければと思います。

コミュファ光の月額料金

コミュファ光10ギガホームEX+スマートホーム

まとめて
月額料金 計 5,930円

※2年目以降の金額です。1年目は更に割引があり、計4,930円です。

コミュファ光1ギガホーム

まとめて
月額料金 計 4,930円

※2年目以降の金額です。1年目は更に割引があり、計3,930円です。

10ギガと1ギガでちょうど1,000円の違いです。結果からお伝えすると、こちらのお客さまは最終的に10ギガのプランを選ばれました。
ポイントは後述いたしますが、結局のところ、一番大きなポイントは、「せっかく光の工事するんだし、一番速い最新のプランにしておこう」の一言に尽きます。数年間は見直しはされない予定であれば、今後の手間を考えると最新のプランにしておくことはお勧めです。

現に、今の光ファイバーも昨年くらいまでは1ギガが主流でしたが、昔は最大100メガが主流の時代がありました。そして、これからは次世代の10ギガが主流になってくる可能性が高いです。

今回の10ギガと1ギガの比較ポイント
  • 10ギガは11ax(Draft)という、最新の無線ルーターが標準提供である
  • 1年間は割引があるので、4,930円で利用できる
  • スマートホームキャンペーンでGoogle Home Miniと赤外線リモコンがもらえる
  • 1ギガより特典が3000円多い(10ギガに入るだけで40,000円現金がもらえる)

主なポイントは上記です。スマートホームとは?と疑問に思った方もいるかもしれませんが、そちらはまた別の記事で解説いたします。

続いて初期費用です。

コミュファ光の初期費用

契約事務手数料 700円
光ネット工事費 無料
光電話工事費 3,000円
初期費用 計 3,700円

ねっとの窓口 特典シミュレーション

今回のお客さまが、ねっとの窓口を通してコミュファ光にお申し込みいただいた場合の特典は以下です。

ねっとの窓口限定特典 40,000円
コミュファ光特典 12,000円
乗りかえキャンペーン SoftBank Airの違約金全額還元
オプションボーナスキャンペーン 15,000円
特典 計67,000円
上記特典をもらうために加入するオプション
安心サポートPlus 800円
開通日から数えて92日目の属する月末まで無料。最低利用期間は3か月。
1)光電話付加サービス割引パックPlus 990円
1か月目無料。
2)光ビデオ(U-NEXT) 500円
2か月間無料。
3)くらしサポート(自転車&おうちパック) 590円
1か月無料。開通翌月よりサービス開始。

※オプションボーナスキャンペーンの受け取りが、開通月から起算して6カ月目ですので、特典を受け取るまでの6カ月間は1)~3)のオプションを利用する必要があります。6か月間利用した場合の費用は約10,000円です。

約5万のSoftBank Airの違約金がかかることを心配されていたお客さまでしたが、それを全額還元してもらえるだけでなく、更に追加で50,000円以上が特典としてかえってきます(オプションの負担分約10,000円分を差し引いて考えています)。

お客さまは映画やアニメ鑑賞もお好きということで、光ビデオU-NEXTで800円のポイント分は視聴してみようかなとコメントされていました。オプションはご満足いただければ継続利用いただき、もし自分にはいらないな、と思ったオプションは特典受け取り後に解約することも可能です。まずは特典適用のために、お試ししてくださいね。

見積もり結果まとめ

コミュファ光byねっとの窓口 見積もり結果

いかがでしたでしょうか?

お客さまによって状況やプランは異なりますので、気になる方は「ねっとの窓口 コミュファ光かんたんシミュレーション」をお試しください。上記のような見積もり結果をご確認いただけます。

プロのスタッフに直接ご相談したい方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

NEW POSTS
TAGS