【愛知県】通信費2万→1万/ドコモ光からスマホとまとめて乗りかえ

戸建て

こんにちは。ねっとの窓口公式コラムです。

今回は、戸建への引越しに伴いドコモ光からコミュファ光へお乗りかえをされる場合の事例をお届けします。

ぜひ参考にされてみてくださいね。

現在のお客さまの状況

今回のお客さまは愛知県名古屋市にお住まいです。現在は賃貸マンションでインターネットはドコモ光マンションタイプ、スマホはドコモスマホを2台利用中です。

中古の戸建て物件を購入されたということで、引越しに伴いドコモ光を移設したほうがいいのか、それともどこかへ乗りかえたほうがいいのか、検討されているご状況です。

お客さまのご申告によると、現在の通信費はスマホが1台あたり約9,000円ほど、インターネットは約4,000円ほどで計約22,000円ほど通信料が発生していると伺いました。

今回のご提案のコンセプトは、「通信費をトータルでお安く」。戸建てでしたらお安くお使いいただけるコミュファ光のご提案に加え、スマートフォンを将来的に格安スマホの一つであるUQモバイルへお乗りかえすることにより、通信費を現状の半額にすることができます。

次の項目でより詳しくみていきます。

月額料金と初期費用

まず、コミュファ光の月額料金です。愛知県名古屋市は、最新の10ギガエリアに対応していますが、今回のお客さまはあまりご自宅にいらっしゃる時間が少なく、今のところ動画視聴等もご夫婦ともにされない、ということで今回は1ギガのご提案となりました。

コミュファ光の月額料金

コミュファ光1ギガホーム

まとめて
月額料金 計 4,980円

※2年目以降の金額です。1年目は更に割引があり、計3,980円です。

続いてドコモスマホ計18,000円をどうするかです。

お客さまのスマホの使い方を伺ってみると、パケットは月間5ギガから多くても7ギガくらいあれば十分で、通話はほとんどされないとのこと。
それであれば、UQモバイルのスマホプランRがお勧めです。月額2,980円で10ギガまで利用できますし繰り越しも可能です。通話はほぼされないのであれば通話オプションも不要です。

今回のお客さまの通信費総額をまとめてみましょう。

コミュファ光 4,980円
UQモバイル1台目 2,980円
UQモバイル2台目 2,480円
通信費月額 計 10,440円

約22,000円の通信費が、マンションから戸建てに変わるにもかかわらず税込みで約11,000円になりました。10,000円違えば、年間12万円も変わってきますので、大きいですよね。

ちなみにドコモスマホの端末分割代がそれぞれ4か月分ほど残っていましたので、そちらはお客さまの負担となりますが、トータルの通信費を安くすることを重視され、端末の残債金は一括で精算されるとのことでした。

続いて今回の初期費用です。UQモバイルの初期費用については割愛いたします。

コミュファ光の初期費用

コミュファ光1ギガホーム
契約事務手数料 700円
光ネット工事費 無料
光電話工事費 3,000円
光テレビ工事費(5年約束) 3,000円
初期費用 計 6,700円

※工事当日、ブースターが必要になる場合は別途8,096円が必要です。
※BSを視聴する分波器は、1台分は付いています。

ねっとの窓口 特典シミュレーション

それでは今回のお客さまが、ねっとの窓口でコミュファ光にお申し込みされた場合の特典です。

ねっとの窓口限定特典 37,000円
コミュファ光特典 12,000円
乗りかえキャンペーン ドコモ光の違約金全額還元
オプションボーナスキャンペーン 15,000円
特典 計64,000円
上記特典をもらうために加入するオプション
安心サポートPlus 800円
開通日から数えて92日目の属する月末まで無料。最低利用期間は3か月。
1)光電話付加サービス割引パックPlus 990円
1か月目無料。
2)光ビデオ(U-NEXT) 500円
2か月間無料。
3)くらしサポート(自転車&おうちパック) 590円
1か月無料。開通翌月よりサービス開始。

※オプションボーナスキャンペーンの受け取りが、開通月から起算して6カ月目ですので、特典を受け取るまでの6カ月間は1)~3)のオプションを利用する必要があります。6か月間利用した場合の費用は約10,000円です。

コミュファ光の乗りかえキャンペーンでは、引越し前のお住まいで利用されていたインターネット回線の違約金も補填の対象です。ですので、ドコモ光の違約金は後から全額返ってきます。

半年間1)~3)のオプションに加入した場合の総額は約10,000円ですので、実質54,000円はお客さまの手元に残りますので、ドコモスマホの端末代残債金の負担も少しは軽くなりますね。

今回は月の通信費のトータルが1万円もお安くなる事例でした。

見積もり結果まとめ

コミュファ光byねっとの窓口 見積もり結果

いかがでしたでしょうか?

お客さまによって状況やプランは異なりますので、気になる方は「ねっとの窓口 コミュファ光かんたんシミュレーション」をお試しください。上記のような見積もり結果をご確認いただけます。
プロのスタッフに直接ご相談したい方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

NEW POSTS
TAGS