通信費が月1万安く!ドコモ光からコミュファ光へスマホと一緒にお乗り換え

コミュファ光

今回は、お引越しに伴いドコモ光からコミュファ光へお乗りかえを検討された結果、通信費を月1万円お安くできるシミュレーションとなった事例をお届けします。

通信費の見直しをご検討中の方は、ぜひ参考にされてみてくださいね。

現在のお客さまの状況

今回のお客さまは愛知県名古屋市にお住まいです。

現在は、

インターネットはドコモ光マンションタイプ、
スマホはドコモスマホを2台利用中です。

中古の戸建て物件を購入されたということで、引越しに伴いドコモ光を移設したほうがいいのか、それともどこかへ乗りかえたほうがいいのか、検討されていました。

お客さまのご申告によると、現在の通信費は

スマホが1台あたり約9,000円ほど、
インターネットは約4,500円ほどで

計約22,000円の通信料が発生していると伺いました。

今回のご提案のコンセプトは、

「通信費をトータルでお安く」。

戸建てでしたらお安くお使いいただけるコミュファ光のご提案に加え、スマートフォンを将来的に格安スマホや新サービスへお乗りかえすることにより、通信費を現状の半額にすることができます。

次の項目でより詳しくみていきます。

月額料金と初期費用

まず、コミュファ光の月額料金です。

愛知県名古屋市は、最新の10ギガエリアに対応しています。

今回のお客さまはあまりご自宅にいらっしゃる時間が少なく、今のところ動画視聴等もご夫婦ともにされない、ということで今回は1ギガのご提案となりました。

コミュファ光の月額料金

コミュファ光 ホーム1G

まとめて
月額料金 計 5,720円(1年目は3,530円)

コミュファ光スタート割適用時の料金です。

ちなみに10ギガを選ばれた場合は6,490円ですので1ギガとたった770円の差になります。

続いてドコモスマホ計18,000円をどうするかです。

お客さまはドコモにこだわりはない、というこでしたので、それであれば格安スマホやドコモの新プランahamoへのお乗りかえがおすすめです。

2021年4月1日よりサービス開始されるahamoなら、1台あたり2,970円で20ギガまでご利用いただけます。回線もドコモなのでこれまでと同じ品質を保つことができ、通話料も5分かけ放題です。

インターネットからの受付のみ可能ですので、それが問題なければプラン変更されることをおすすめします。

もしインターネットからの受付や新規サービスがご不安の場合は、対面で話を聞くことができるUQモバイルや楽天モバイルもおすすめです。金額は1台あたり約3,000円ですので、ahamoと大きな差はありません。

コミュファ光とahamoへお乗りかえをされた場合の通信費総額を見てみましょう。

コミュファ光 5,720円
ドコモ1台目(ahamo) 2,970円
ドコモ2台目(ahamo) 2,970円
通信費月額 計 11,660円

約22,000円の通信費が、マンションから戸建てに変わるにもかかわらず税込みで約11,000円になりました。

毎月10,000円違えば、年間12万円も変わってきますので、大きいですよね。

ちなみにドコモスマホの端末分割代がそれぞれ4か月分ほど残っていましたので、そちらはお客さまの負担となりますが、トータルの通信費を安くすることを重視され、端末の残債金は一括で精算される予定です。

続いて今回の初期費用です。

コミュファ光の初期費用

コミュファ光1ギガホーム
契約事務手数料 770円→無料
光ネット工事費 27,500円→無料
光電話工事費 3,300円→無料
光テレビ工事費(5年契約) 20,570円→無料
初期費用 計 0円

初期費用無料キャンペーンにより、諸々の初期費用が無料になります。

※別途、追加工事費が発生する場合があります。

コミュファ光のお申し込み特典

コミュファ光はお申し込み窓口によって、特典が異なります。

以下は、ねっとの窓口専用サイトでコミュファ光にお申し込みされた場合の特典例です。
※コミュファ光10ギガ

ねっとの窓口限定特典 30,000円
光乗りかえキャンペーン ドコモ光の違約金全額還元
特典 計30,000円 + 違約金全額還元

詳しい特典内容や条件については、以下のコミュファ光専用サイトでご確認ください。

詳しくみる

以上、今回はお引越しに伴い、ドコモ光からコミュファ光へ、ドコモスマホから格安スマホもしくは新サービスahamoへお乗り換えすることで通信費が毎月1万円節約できた事例をご紹介しました。

コミュファ光の料金や特典をまとめて見たい方は、以下の料金シミュレーションをお試しください。

よく読まれている記事