【愛知県】WiMAXとフレッツ光をコミュファ光にまとめて1つに

他社からのお乗りかえ 戸建て

今回は、2世帯住宅にお住まいのお客さまの事例をお届けします。

ぜひ参考にされてみてくださいね。

現在のお客さまの状況

愛知県名古屋市の2世帯住宅にお住まいのお客さまです。

1階の親御さんご夫妻はフレッツ光のインターネットと電話を長年ご利用中。

2階の息子さん(お客さま)は2階からWi-Fiの電波の飛びが悪かったことや、これまで出張が多かったこともあり、4年ほど前にモバイルルーターのWiMAXを契約されて、そのまま利用を続けているとのこと。

フレッツ光は2階の親御さんご夫妻が支払いをされていて、約6,000円を少し超えるくらい、お客さまのWiMAXは約4,700円ほど支払われているとご申告でした。

愛知県名古屋市は10ギガがエリアに入っています。

最近はコロナの影響もあってか、出張も少なくなったとのことで、2世帯で利用しているインターネットと電話を、まとめてコミュファ光10ギガプランへお乗りかえされることになりました。

お乗りかえのポイント

  • 最大速度を1ギガから10ギガへ。
  • 無線ルーターは最新のWi-Fi6へ(パワーを試してみたい)。※コミュファ光標準提供です。
  • 2世帯全体の通信費を抑えたい。
    家族会議の結果、コミュファ光の料金はお客さまが支払い、親御さんから毎月2,000円もらうことになったそうです。
  • フレッツ光かWiMAXの違約金を全額返金してもらえる。※フレッツ光かWiMAXかどちらか1回線の補填になります。

もちろん、光回線はベストエフォートサービスですので、実際の速度保証はできません。

お客さまのように1階と2階のどちらもメインで利用される場合、理想的なのは1階と2階を有線LANで配線し、どちらの階にも無線ルーターを設置することです。

今は断熱材等の素材でWi-Fiの電波が飛びづらいこともあるので、もし快適にWi-Fiを利用されたい方は、宅内のLAN配線工事を検討されてみてください。

今回のお客さまも、まずは乗りかえてみて、改善しない場合は中継機の購入や1階と2階でつながっているモジュラーケーブルの配管を利用した配線工事を検討されることになりました。

それでは、コミュファ光10ギガプランの月額料金と初期費用です。

月額料金と初期費用

コミュファ光の月額料金

コミュファ光10ギガホームEX+スマートホーム

まとめて
月額料金 計 5,930円

※2年目以降の金額です。1年目は更に割引があり、計4,930円です。

上記の金額にプラス50円で光テレビも追加できますが、地デジもBSもアンテナで問題なく視聴できているということで、インターネットと電話のダブルでのご案内です。

続いて初期費用です。

コミュファ光の初期費用

契約事務手数料 700円
光ネット工事費 無料
光電話工事費 3,000円
番号ポータビリティ工事費 2,000円
初期費用 計 5,700円

フレッツ光でご利用中の電話番号は、もともとNTT西日本アナログ回線で利用されている番号でしたので、コミュファ光にもそのまま引き継ぎ(番号ポータビリティ)が可能です。

フレッツ光で新しく発行された電話番号の場合は、引き継ぐことができません。ご自宅の電話番号が引継ぎ可能かどうかは、お問い合わせいただければお調べ可能です。

ねっとの窓口 特典シミュレーション

今回のお客さまが、ねっとの窓口を通してコミュファ光にお申し込みいただいた場合の特典は以下です。

ねっとの窓口限定特典 40,000円
コミュファ光特典 12,000円
乗りかえキャンペーン フレッツ or WiMAXの
違約金全額還元
オプションボーナスキャンペーン 15,000円
特典 67,000円
上記特典をもらうために加入するオプション
安心サポートPlus 800円
開通日から数えて92日目の属する月末まで無料。最低利用期間は3か月。
1)光電話付加サービス割引パックPlus 990円
1か月目無料。
2)光ビデオ(U-NEXT) 500円
2か月間無料。
3)くらしサポート(自転車&おうちパック) 590円
1か月無料。開通翌月よりサービス開始。

※オプションボーナスキャンペーンの受け取りが、開通月から起算して6カ月目ですので、特典を受け取るまでの6カ月間は1)~3)のオプションを利用する必要があります。6か月間利用した場合の費用は約10,000円です。

特典のもらい方は、こちらの記事で解説しています。
オプションの内容詳細や、解約できる時期等については、また別の記事で解説予定です。

見積もり結果まとめ

コミュファ光byねっとの窓口 見積もり結果

いかがでしたでしょうか?

お客さまによって状況やプランは異なりますので、気になる方は「ねっとの窓口 コミュファ光かんたんシミュレーション」をお試しください。上記のような見積もり結果をご確認いただけます。

プロのスタッフに直接ご相談したい方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

NEW POSTS
TAGS