【長野県】フレッツ光から工事不要でお乗りかえ

戸建て

こんにちは。ねっとの窓口公式コラムです。

今回は、長年フレッツ光を利用されているお客様のお乗りかえ事例をお届けします。

ぜひ参考にされてみてくださいね。

現在のお客さまの状況

お客さまはフレッツ光を10年ほどご利用中。インターネット回線には無頓着で、フレッツ光をずっとそのまま利用されており、特に速度も料金も見直しはされていなかったそうです。
きっかけは昨今のコロナ禍。万が一に備えて、少しでも削れるところは見直しておきたい、と10年越しの通信費見直しへ。

携帯電話はお子さんがお詳しいようで、格安スマホを既に利用されており、インターネット回線も見直せば、通信費の節約はバッチリです。

では、お客さまの月額料金と初期費用を見ていきましょう。

月額料金と初期費用

現在は回線はフレッツ光、プロバイダはplalaを利用されています。

お客さまのご申告では、約7,000円ほど毎月お支払いされているとのこと。税抜きで6,400円ほどです。詳細はわかりませんでしたが、もしかしたら現在は利用していないオプションにそのまま加入を継続している可能性もあります。

コミュファ光の月額料金

コミュファ光1ギガホーム

まとめて
月額料金 計 4,930円

※2年目以降の金額です。1年目は更に割引があり、計4,430円です。

1年目は約1,900円、2年目以降は約1,500円の通信費削減になります。年間税込みで約20,000円も削減できることになります。
もともとの目的は通信費削減ですが、お客さまはお持ちの無線ルーターも3年以上経過していたそうで、コミュファ光は無線ルーターが標準提供なので、ルーターの規格が新しくなりWi-Fiもさらに快適になる可能性があることについて、喜ばれていました。

インターネット回線は、金額だけではなく、速度や規格の面からも数年ごとに見直しを検討されることをお勧めしています。わかりづらいサービスですので、腰が重くなる気持ちもとても良く分かりますが…。

今回のお客さまにも、今の状況だとコミュファ光がお勧めですが、今後またどのようなサービスが出てくるかはわからないので、ぜひまた数年後には見直しをしてみてくださいね、とお伝えしました。もちろんその時にもコミュファ光がベストな選択であれば、そのまま継続でも問題ないですし、速度メニュー等の変更によって快適になる可能性もあります。

続いて初期費用です。

コミュファ光の初期費用

コミュファ光1ギガホーム
契約事務手数料 700円
光ネット工事費 無料
光電話工事費 3,000円
番号ポータビリティ工事費 2,000円
初期費用 計 5,700円

お客さまは、現在フレッツ光の光電話を利用されており、番号ポータビリティでコミュファ光へ番号を引き継ぎます。通常、インターネットの工事の約2週間後に光電話が切り替えになるのですが、今回はインターネットと同日に番号切り替えが可能です。

さらにお客さまの地域(長野県佐久平市)は、タイプKエリアといって、フレッツ光の光回線をそのまま使える地域ですので、機械の交換のみで開通工事は不要です(お立会いは必要です)。
面倒な開通工事がいらない、ということもお客さまがコミュファ光を選ばれる決め手の一つになりました。

ねっとの窓口 特典シミュレーション

今回のお客さまが、ねっとの窓口を通してコミュファ光にお申し込みいただいた場合の特典は以下です。

ねっとの窓口限定特典 37,000円
コミュファ光特典 12,000円
乗りかえキャンペーン フレッツ光の違約金全額還元
オプションボーナスキャンペーン 15,000円
特典 計64,000円
上記特典をもらうために加入するオプション
安心サポートPlus 800円
開通日から数えて92日目の属する月末まで無料。最低利用期間は3か月。
1)光電話付加サービス割引パックPlus 990円
1か月目無料。
2)光ビデオ(U-NEXT) 500円
2か月間無料。
3)くらしサポート(自転車&おうちパック) 590円
1か月無料。開通翌月よりサービス開始。

※オプションボーナスキャンペーンの受け取りが、開通月から起算して6カ月目ですので、特典を受け取るまでの6カ月間は1)~3)のオプションを利用する必要があります。6か月間利用した場合の費用は約10,000円です。

もともとのお客さまの目的は、今後に備えた通信費の見直しですので、特典も最大でのご提案です。

インターネットの手続きに不慣れのお客さまでしたが、開通後にもしわからないことがあればお尋ねいただけますし、不要なオプションは特典を受け取り後に解約することもできますので、ずっと高く請求がくるわけではありません。
最初の間は、初期費用やオプションの料金分が加算して請求がきますので、驚かれないようにしてくださいね、と一言お伝えしておきました。

コミュファ光の明細は、Myコミュファというお客さま専用のページまたはアプリから確認することができますので、ご自身の請求額内訳はそちらでお確かめいただくことができます。

見積もり結果まとめ

コミュファ光 by ねっとの窓口 お見積もり結果イメージ

いかがでしたでしょうか?

お客さまによって状況やプランは異なりますので、気になる方は「ねっとの窓口 コミュファ光かんたんシミュレーション」をお試しください。上記のような見積もり結果をご確認いただけます。
プロのスタッフに直接ご相談したい方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

NEW POSTS
TAGS